2021年9月10日 第67回 HiHA Webセミナー (Webinar) を開催しました

第67回 HiHA Webセミナー (Webinar)

日時:2021年9月10日(金) 15:00-16:00
WEB配信方法: Zoomミーティング
ミーティングID:811 1580 8998
パスコード:147460

講師:伊藤 孝 博士(理化学研究所 CSRS)
題目:寿命延長の分子シグナル解析と橋渡し研究
世話人:水沼 正樹 (統合生命科学研究科 生物工学プログラム)

いつもお世話になっております。生物工学Pの水沼です。
この度、理化学研究所・CSRS、伊藤孝 博士によるHiHA Webinarを開催することになりましたので、お知らせ致します。

世界的な高齢化の進行に伴い、健康寿命の延伸が希求されています。老化は、加齢に伴う生体機能低下のほか、生活習慣病などの疾患発症の主要なリスクファクターですが、科学的理解は不十分でした。ところが、この30年間の研究から、酵母、線虫、ショウジョウバエ、マウスなど真核モデル生物を用いて、寿命延長に関わる分子機構、介入方法が数多く報告されてきました。一方で、その社会応用に成功した例はまだ一例もありません。
 本講演者の伊藤 孝博士の研究グループでは、寿命延長物質のスクリーニング、哺乳類の寿命制御メカニズムの解析、老化研究と社会応用の両立を目指したヒト臨床研究、イヌを用いた老化研究、を中心に研究を展開しておられます。

 本セミナーでは、マウスを使ったmTOR抑制による寿命延長の分子機構とニコチンアミドの抗老化を目的とした臨床試験について、最新の研究成果をわかりやすく紹介していただきます。

本セミナーは、統合生命科学研究科セミナーとして、プログラム共同セミナーの対象です。

研究室の学生・院生の皆さまにも本メールを転送・周知して頂ければ幸いです。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。

水沼 正樹
広島健康長寿研究拠点 (HiHA)
広島大学大学院統合生命科学研究科
生物工学プログラム