2021年5月12日 第64回 HiHA Webセミナー (Webinar) を開催します

第64回 HiHA Webセミナー (Webinar)

日時:2021年5月12日(水) 16:00-17:00
WEB配信方法: Zoomミーティング
ミーティングID:977 6035 2981
パスワード:454213

講師:田中 耕三 教授(東北大学 加齢医学研究所)
題目:染色体オシレーションによる染色体安定性維持機構
世話人:登田 隆 (統合生命科学研究科 生物工学プログラム)

いつもお世話になっております。生物工学Pの登田です。

この度、東北大学・加齢医学研究所、田中耕三教授によるHiHA Webinarを開催することになりましたので、お知らせ致します。

癌の本質は細胞の無秩序な増殖です。60兆個の細胞からなる私たちの個体も、元を辿れば、1個の受精卵が分裂・増殖して形作られたもので、それぞれの細胞には46本の染色体が正しく受け継がれています。一方、癌細胞のほとんどでは、細胞分裂の際に染色体が正確に分配されないこと(染色体不安定性)に起因する染色体異数(Aneuploid)や構造異常が見られます。この染色体不安定性は単に癌化の結果ではなく、癌発生・悪性化と密接に関連しています。

 本講演者の田中耕三教授は、細胞分裂を制御するメカニズムを明らかにすることにより、癌と染色体不安定性の因果関係を追求し、さらに細胞分裂をターゲットとする新しい癌治療薬探索を遂行されてきました。

 本講演では、染色体不安定性に関与する分子群及びその機能経路―特にタンパク質リン酸化と染色体ダイナミクスに焦点を当てて―最新の研究成果をわかりやすく紹介していただきます。

本セミナーは、統合生命科学研究科セミナーとして、プログラム共同セミナーの対象です。

研究室の学生・院生の皆さまにも本メールを転送・周知して頂ければ幸いです。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。

登田 隆

広島健康長寿研究拠点 (HiHA)
広島大学大学院統合生命科学研究科
生物工学プログラム
TEL: 082-424-7868