8月28日 第52回 HiHA Webセミナー (Webinar)を開催しました

第52回 HiHA Webセミナー (Webinar)

 

日時:2020年8月28日(金) 16:00-17:00

WEB配信方法: Zoomミーティング

ミーティングID:912 1477 2787

パスワード:266649

 

講師:木全 諭宇 准教授(上海科技大学 生命学院)

題目:多細胞生物の細胞周期制御因子による細胞分化協調メカニズム

世話人:登田 隆 (統合生命科学研究科 生物工学プログラム)

 

いつもお世話になっております。 生物工学Pの登田です。

この度、上海科技大学 生命学院の木全諭宇先生のHiHA Webinarを開催することになりましたのでお知らせ致します。

 

木全諭宇博士は、ロンドンの英国癌研究所にて博士後研究員として細胞周期 M期からG1期への移行に必須なユビキチンリガーゼである細胞周期後期促進複合体(Anaphase Promoting Complex/Cyclosome=APC/C)の分子機能解析をされ、数々の大きな成果を挙げられました。その業績が認められ若手キャリアグラントを獲得され、ケンブリッジ大学遺伝学教室にて、研究を継続されました。その後、2018年に上海科学技術大学にて独立准教授として赴任され、研究室を運営し、現在に至っています。一貫してAPC/Cの生物学的機能及びその制御機構を追求されてきましたが、近年は多細胞生物においてAPC/Cが細胞増速・分化過程へのスイッチに重要な役割を持つことを発見されました。本講演ではAPC/Cの新側面について、その最前線の研究成果をわかりやすく紹介していただきます。

 

今回のセミナーはZoomを使用したWEB配信によるセミナーとして開催いたします(事前登録不要)。

 

Zoomの会議に参加するためには、事前に、Zoomの無料アカウントを取得することと、Zoomアプリ(無料)をパソコンにインストールしていただく必要があります。

パソコンにインストールしたZoomアプリを立ち上げて、上記のミーティングIDとミーティングパスワードを入力するだけで、簡単に会議に参加していただけます。

Zoomを使われたことがない方も、お気軽にご参加ください。

 

研究室の学生・院生の皆さまにも本メールを転送・周知して頂ければ幸いです。

多数の皆様のご参加をお待ちしております。

 

登田 隆

広島健康長寿研究拠点 (HiHA)

広島大学大学院統合生命科学研究科

生物工学プログラム

TEL: 082-424-7868